Harucocoのブログ

大学院生です!

【バンコク:路線バスのすすめ】

2022年9月に旅行した時の感想です。

バンコク観光には路線バスがおすすめ!

タイの中心バンコクでの観光地の移動は、電車かタクシー/Tuktukとかが多いと思います。

でも電車があれば楽だし安いけど、近くに電車の駅がないとき、タクシーとかtuktuk使うと地味に高いですよね、、そんな時、路線バスを使ってみるの、おすすめです!タイ語話せなくても、なんとかなります!

路線バスの乗り方

路線バスの乗り方を紹介していきます↓

探す

google mapとかで探します。頻度・料金を確認して、乗るかどうか決めます。発車時間はあてにならないので、頻度を見ましょう。

バンコクの路線バスの探し方
バス停を見つけてバスに乗る

google mapとかで位置情報を頼りにバス停を探します。日本のバス停と同じような目印のやつがあります。バス停にGoogle mapで調べた乗りたいバスの番号が書いてあるか、あと行き先も確認します。できそうだったら、周りの人にバスの行き先の確認をしたら良いと思います。

バンコクのバスは、上に番号だけ書いてあります。一つのバス停にも何本もバスが来ると思うのですが、google mapで調べた自分の乗りたい番号のバスが来たら乗ります。余裕があったらバスの中のスタッフさんに行き先を確認しましょう。

番号が書いてあるバンコクのバス



チケットを買う

バスにのって扉が閉まって発車したら、チケット係さんが来てチケットを売りに来ます。

行き先を聞かれるので、答えます。英語で通じるときと通じない時があるので、一応タイ語での駅名を控えておいて、すぐ見せれるようにしておくと安心です。

駅名言うと、~バーツ、って言われるので、払うとチケットをちぎって渡してくれます。レトロな感じで良いです。

バンコクの路線バスのチケット
到着

降車する駅名、たぶん100%聴き取れないので、乗ってる間GPS見て現在地把握しておきます。なんか違う方向向かってたらすぐ降りましょう。観光でバス乗るときは有名なところしか降りないし、そうゆう所は降りる人多いから、周りの人よくを見ていれば通り過ぎることはない、はずです、!

チケットは払ってあるので、ただ降ります。到着。

まとめ

タイの路線バスは、運転手さんとは別にチケット係さんも乗っていて、むしろ日本のバスより支払いが楽、かもしれません!

観光でバンコクに行ったとき、物怖じせずにぜひ路線バス使ってみてください!